やぁ!こんにちはー!



  • 「おはなしパタくん」を

=番組の聞き方=


  • <iTunesで聞く>

    この上にある「iTunesに登録する」をクリックすると iTunes Storeが開き、この番組を簡単に登録することができます。

    iTunesに登録すれば、新しいエピソードが自動更新されますので、毎回このページをブラウザで開く手間が省けます。

    最新のiTunesは「iTunes」のバナーをクリック~アップルのダウンロードページが開きますので手順に従ってお使いのコンピュータにインストールしてください。

    *iTunesはWin/Macどちらも使用できます。


    <手動で聞く>

    各エピソードのプレイヤーをクリック操作してお楽しみ下さい。

    (*)通信環境によってダウンロードに時間がかかる場合があります。

おはなしパタくん は...

無料ブログはココログ

« クリスマスプレゼント | トップページ | 日本の昔話「聴き耳ずきん」 »

2009年1月 5日 (月)

うし がでてくる おはなし

みんな、あけましておめでとうございます!
ことしも おはなしパタくん と いっしょに あそぼうね。

さて、ことしは うし年taurus
と、いうことで、うし がでてくる おはなしをしますよ。
「うし年(どし)」ってなに?というおともだちは、お父さんやお母さんに教えてもらってねwink

今日のおはなしは「牛飼いと裁判官(うしかい と さいばんかん)」です。

330761322_abd5abe319

これは東ヨーロッパのボスニアという国に伝わる昔話です。
牛飼いというのは、牧場などで牛のお世話をする人のことで、裁判官は、事件や争い事が起きた時に、正しい判断をする人のことです。
そんな二人の飼っている牛が、ある日たいへんなことになってしまいました...

さあ、どんなおはなしか、きいてみよう!

+--*---*--+  +--*---*--+  +--*---*--+  +--*---*--+

<おうちの方へ>

「おはなしパタくん」は、オリジナルの創作童話や楽しいお話のストーリーテリングや、お遊び大会などでお子様にお楽しみいただくポッドキャスティング番組です。

ぜひ、ご家族でご一緒にお楽しみ下さい。

また、番組をお聞きになってのご意見・ご感想、他なんでも、コメントまたはメールでお気軽にお寄せ下さい。メールの場合は右側メニューの「メール送信」からどうぞ。
これからの番組づくりの参考とさせていただきます。

ポッドキャスト番組は音声ファイルを皆さんのコンピュータに
 ダウンロードしてお聞きいただけるものです。
 お使いのインターネット環境によっては、ダウンロードに時間が
 かかる場合があります。

イヤホンなどでお子様にお聞かせになる際には
 いきなり大音量が流れないよう音量調節にはご注意下さい。

番組の聞き方は、左側メニューに記載してありますので
 そちらをご参照下さい。

おはなしパタくんの配信は不定期ですが、iTunesなどに
 ご登録いただければ、自動的に最新のエピソードが
 ダウンロードされますので、ぜひご利用下さい。

 ソフトのダウンロード〜インストール、番組の登録方法も
 ブログ右側の「番組の聞き方」をご参照ください。
 ソフトウェアと番組登録、視聴はすべて無料です。

+--*---*--+  +--*---*--+  +--*---*--+  +--*---*--+

おはなしパタくん 2009年 1月 5日号
 「牛飼いと裁判官」(ボスニアの昔話)

★このお話は「福娘童話集」さんからのご提供で朗読用に演出・製作しました。
 --> おはなしのテキスト@福娘童話集[うし年特集]

  出演:山口真依

  音楽・演出:thin-p@A'sf

  写真:Marcy Reiford さん(アメリカ)

  企画・制作:A'sf

+--*---*--+  +--*---*--+  +--*---*--+  +--*---*--+

★今回のお話は、「福娘童話集」さんのサイトでもお聴きいただける予定です。ぜひ合わせてお楽しみください。

<次回の予告>

次回は「福娘童話集」さんに掲載されている日本の昔話をお届けします。
どうぞお楽しみに〜scissors

« クリスマスプレゼント | トップページ | 日本の昔話「聴き耳ずきん」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7048/26828342

この記事へのトラックバック一覧です: うし がでてくる おはなし:

« クリスマスプレゼント | トップページ | 日本の昔話「聴き耳ずきん」 »

最近のトラックバック

ライセンス

  • このブログと作品は...

    Creative Commons License

    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    の下でライセンスされています。尚、ポッドキャストで使用している楽曲および物語については楽曲や作品ごとのライセンス条件に準拠して下さい。(ご不明な点はお気軽にメールフォームからお問い合わせ下さい。